ぐずぐずエブリデイ

日記です。

まぶたをぎりぎりまで閉じるのもいやだ

見えづらいのです。

 

何十年も前から電子機器に触れ合い、ブルーライトにさらされにさらされまくった瞳がとうとう視力を失いつつあります。

 

ここ1年のことなのです。

一日に何十時間も、いや、就寝時間以外はパソコンに向かっていたように思います。

パソコンに向かっていない時間はスマートフォンで連絡をとったり調べ物をしたり、出先でもスマートフォンを使ってお仕事をしたりしていました。

 

本当にここ1年のことなのです…、目が見えないのは。

いままで視力は1.5以上をキープしてきましたから、こんなにも目がかすんだり遠くのものが見えずモヤッとした気持ちになるなんて知りませんでした。

 

このままだんだんと目が見えなくなるのかと思うと、ずずっと恐怖心が覆いかぶさってくるのです。

 

メガネをかけている人やコンタクトをつけている人は珍しくありません。

だけれども私がそうなるのかと思うと恐ろしいのです。

 

今までコンタクトやお仕事用にメガネをかけることはありましたが、それらが生活に必要なものになるのかと思うとなんだか恐ろしく感じるのです。

瞳が裸のままで何もかもを見えることが当たり前のように感じていましたから、本当に恐ろしいのです。

 

瞳が死んでゆく、私の視力がだんだんと衰えてゆく、なんと恐ろしいことでしょう。

もうどうにもなりませんか。

あぁもういっそ、何もかもやめてしまいたい。