ぐずぐずエブリデイ

日記です。

ぺた桜

f:id:guzuguzueveryday:20200327153710j:plain

 

きのう作った紅茶味のケーキを、だらし無くラップの上に広げて食べていたら、なんだか机がざらっと、じゃりじゃりするような気がして、指でなぞったらば砂埃。夜中いっぱいに吐いたものを一刻も早く外に出したいと、朝から窓を全開にしていたせいでしょう。少し悲しい気持ちになりながら机を拭いて、なんとなくバルコニーの方に目をやったらば、桜の花びらがぺたぺたと落ちていました。

 

今週末こそは自転車を買って、それからお花見でもして、できれば川へなんぞ行って石でも拾おうかしら、それからお花を買い足して、冷蔵庫の中身もいっぱいに…なんてモワモワと計画を立てておりました。けれど世はコロナ旋風。世界中がパンデミックの最中、東京都もロックダウンするかどうかの瀬戸際だそうですから、大人しくお家にいることにしました。

 

先週はどうしてもどうしても田舎の方へ行かなければいけませんでした。数日世の中と断って忙しくしていたら、コロナのことなどすっぽり抜けていました。わたしもわたしの呑気さに驚いています。恐ろしい未知のウィルスを前にしているのだし、もっと危機管理能力を高くもって、気を引き締めて参ります。

 

そんなこんなで今年はお花見も悲しいかな諦めねばなりませんね。去年は実家でお花見をしました。実家のバルコニーは、母がすごくすてきにかわいくしていて、そこからみえる桜並木がとてもうつくしく大好きなのです。今年はどこからかバルコニーにやってきてくれたぺたぺた桜を見て終いにします。

  

机の上に置いているパソコンが、私の指の動きに合わせてじりりと動くたび、底の方からジャリジャリと音がするような、しないような、やっぱりするような。気持ちの悪い感じがずぅっと続いています。はやくはやくコロナが落ち着いてくれれば、と心から願うばかりです。