ぐずぐずエブリデイ

日記です。

味蕾の生存確認として

こにゃにゃちは。先週のひどい雨風(雪も!)で桜が散ってしまったと耳にしました。いまになって気づいたけれど、桜って本当にすぐ散ってしまうのね。世の中が桃色に染まり始めたらば雨やら風やらが吹いて、すぐにいつもの日常コンクリート色に戻ってしまう。桜って毎年そんな感じがしませんか。

 

話は変わりますが、というか大事な話なのですが(わたしにとって…)、コロナにかかると味覚やら嗅覚やらが鈍ると聞きました。いつもよりラーメンの味が薄いように感じたことからコロナが発覚したケースもあったそうですね。あの、ここでひとつ思うのですが、わたしは重度の花粉症でして、あの、いまは花粉が飛んでるのでしょうか?常に息苦しい中生きていたもんだから、もう何がなんやら分からない。花粉なの?コロナなの?でまあまあナーバスです。

 

昨日、ひさしぶりにミートソースが食べたくなって、お家にあるもので何とか作りました。だけどね、何度味見をしても「ミートソースってこんな感じだったかしら」という気持ちがぐるぐると渦巻いて、もうどうしていいか分からないって話をしたら「いや、これを食べてミートソースってこんな感じだったな!と思い出したよ」と言われました。けれど、それを聞いてなお一層不安になって「いいえ、これはミートソースではないし、なんというかレトルトのミートソース味って感じで違うと思う」などと、いいえ、話が逸れていますね。

 

とにもかくにも味が分からない。いまの日本はまだ魔王こと花粉が飛び回っているのでしょうか。でしたら花粉症だから、鼻が詰まっているから味が分からないということですけれど、そうでなければ、そうでないわけですか……。

 

春が来てから、ううん、春の訪れを感じ始めたころから、ずっと息苦しいような気がしていました。花粉症のだるさと風邪のだるさは似ているような気がするし、なんだか体の不調が凄まじくてどうしましょう。なにはさておき、人様に移さないようお家へ篭ることにします。

 

またまた話は変わりますが、私の近所では、いまだにティッシュやトイレットペーパー、もちろんマスクも見かけません。そろそろティッシュが底をつこうかというところ、以前買っておいた保湿力が強すぎるティッシュをみつけました。

 

www.kawano-p.co.jp

 

保湿力のあるティッシュのなんとやさしいことやさしいこと、鼻が痛くならないどころか気持ちい。普段は安いティッシュばかりを使っていますから、久しぶりにこんなやさしいティッシュに出会ってしまって、わたし、そのやさしさにどうにかなるかと思いました。「えっ?濡れてる?」なんてレベルでふにゃふにゃのティッシュです。とっても良かったので、ここに記録をば。そしてこれで今回はさいならです、ごきげんよう