ぐずぐずエブリデイ

日記です。

かしこい犬 ティッシュを隠す

うちの犬はティッシュが大好きなんですけど、昨日は叱っても叱っても止めず、とうとう3回ほどもぐもぐするということが起きました。幸いにもお口からティッシュを取り出し飲み込むことはなかったのですが、どうにもこうにもティッシュが好きなようで、もぐもぐ阻止に励む毎日です。

 

犬の手の届くところに置いておいたのがいけませんね。

なんかね、赤ちゃんのときに一度だけティッシュをもぐもぐしたことがあって、ものすごく叱ったらそれ以降、もぐもぐすることはなかったのですよ。ティッシュが手の届くところにあったとしても、絶対にもぐもぐすることはないし、だんだんと興味もなくなっていった…と思っていたんです。

 

それがここ最近ですよ。何かもぐもぐしているな、と思ったら、ティッシュ〜〜〜〜!!

「こら!」と声をあげたら、驚いた顔をして自分のテリトリーへばびゅんと逃げて、こちらにお尻を向けて、見えないようにクチャラクチャラしているのですよ。そんなことが昨日は3回ほどあったわけです。

 

それでね、赤ちゃんのときのようにティッシュをすべてしまい込むことにしました。ティッシュケースからティッシュが出ないように、ぎゅっぎゅとティッシュ箱に詰め込んで。そしたらば、犬が器用に手をつかってティッシュを取り出しているところに遭遇したんです。

 

開けたてのティッシュって、ぎっちり詰まっているからか少し取り出しにくいではないですか。指先でつまんだら大量に取れてしまうし、うまく取れずにビリビリ破けてしまうこともあるし。安いからですかね?

 

でも犬は、犬様は、器用に可愛らしいおててを使ってティッシュを取り出したんです。かしこい、あまりのかしこさ、ティッシュへの執着心、思わず深く関心してしまいました。親バカですね。

 

うちの犬はモノへの執着が凄まじく、一度ターゲットをしぼると何が何でも手にいれるべく、あらゆる手段を尽くします。ミッションインポッシブルです。結果、猫が高いところへ行っておりられなくなっているところなんかをよく見ますが、うちの犬もあんな感じです。

 

今朝なんかはね、もうティッシュの箱を置いておくのはいけないと思って、かなり高いところ、犬の手の届かないところへ置いておいたのですよ。だけど私も本当におバカ、鼻をかもうとティッシュを手にとり、直後、キッチンからの「ピーーーー!」音に驚いて、ティッシュを棚に置いてキッチンへと走ってしまったのです。さらにおバカなのが、そのまま忘れてお仕事へ戻ってしまったのです。

 

それから1時間くらいが経ちましたか。犬が何やらそろりそろり、足音を立てないよう自分のテリトリーへ歩いていっているのを見てハッとしました。急いで追いかけて「ティッシュでしょう、ティッシュをこっちへちょうだい」というと、ティッシュなんてないんですよ。犬も口を少しあけてキョトン顔をしているわけです。「はて?」ってな感じで。

 

でも棚を見たらやっぱりティッシュはないし、おかしいなあと思っていたらおしり!!!!!!!おしりのところから!!犬のおしりのところからティッシュのはじっこがチラリしていました!!

 

「かしこい!」思わず叫びました。だってかしこくありませんか!?おしりの下へ隠してバレないようにしている、なんと大人になったことでしょう。

 

しばらくティッシュ大戦は続きそうです。誤飲は危ないので、私は今以上に本気でティッシュを隠し、そして奪い取るつもりです。ごきげんよ〜。