ぐずぐずエブリデイ

日記です。

お気に入りの夏

だんだんと朝の風が夏のにおいに近づいてきました。

わたしはむかしから夏がほんとうに苦手で、毎年夏がくることが憂鬱で仕方なかったのですけれど、去年はなんだかね、むしろ夏の方が居心地が良かったんです。

 

イカが美味しいこと、クーラーの涼しいこと、新しくハネがたくさんついた扇風機を買ったこと、犬の気持ち良さそうな寝顔をみること、セミのうるさいこと、植物が元気に育つこと、空めいっぱいの大きな雲が見られること、たくさん服を着なくていいこと、蚊取り線香のにおい、ぜんぶが素敵でした。生まれて初めて夏がすこし好きになった年でした。

 

今日の今日までこたつが手放せずにいましたけれど、明日からはもっと暑くなるみたいですから、いい加減に仕舞わねばなりません。代わりに扇風機も出してしまおうかな、それは早すぎるかしら。寒い季節ともしばしお別れ、暑い季節がやってきます。

 

話はまるっきり変わりますが、コロナ自粛で植物の土が買いにいけず、種や苗も買えず、今年のバルコニーはとっても寂しくなりそうです。うちにある水槽のソイルを交換してやらねばなりませんけれど、肝心のソイルもなければ、砂や石もないのです。

 

私の望みのすべてが叶うであろうホームセンターに行きたいのですが、今は人でごった返しているそうですね。何日か前に車で少し離れた場所にあるホームセンターへ行ってみたら、なんとまあ人のすごいことすごいこと、駐車場も満車でしたし、密すぎるので諦めました。

 

きっとみんながいろんなことを我慢しているときでしょう。

長い長い戦いになりそうです。いままでの生活を見直すいい機会だと思って、土や植物も通販をのぞいてみます。

はちきれそうな不安が膨れ上がるばかりですが、美味しい緑茶でも飲んでまったりゆるっと頑張ります。