ぐずぐずエブリデイ

日記です。

こればっかりは春

みなさん、こんにちは。

だんだんと暖かい日が増えてきましたね。夕方が澄んだ青から乳白色の空気に変わりました。今日は、薄桃色のベールや黄桃色のベールを幾重にも重ねられているような、そんな夕方です。

 

今日は起きてからすぐ、おやすみ前のハーブティーを淹れました。起きたら夕方だったし、カフェインが入っていなくていいし、おやすみ前にと買ったのに、おやすみ前にはハーブティーのことを忘れていることが多いから、起きたてでもいいやと思って淹れました。

 

それでいまは、おやすみ前のハーブティーを飲みながら、お夕飯のことを考えています。これは毎日思うことですが、焼き魚、お漬物、おひたし、お味噌汁、それから雑穀米があれば、お夕飯が最高になる気がします。たまご焼きがあってもいいですね。

 

だけどどうしてだかこれを思うのは、お夕飯後とか、あまりお腹が空いていないときで、いまは大きいお肉のこととかチーズがたっぷりのったピザここととかを考えています。そして心のままにお夕飯を作ると、大抵次の日は胃が疲れている気がするんです。困ったものですよね。なんでも少しでいいのに、ついつい多くを求めてしまうんですよ。

 

話はがらっと変わりますが、今朝(夕方)ワイルドストロベリーのお花が咲いているのを見つけました。春がそこまできている〜〜ッッ!!!という感じがしますね。今年もたくさん実をつけてくれると嬉しいです。そしたらジャムを作っておいて、焼き立てのパンとかスコーンと一緒に食べたいと思います。たのしみ〜!

 

季節の変わり目は、いつもわくわくしています。みなさん、まだまだ何かとしんどいときが続きますが、ご自愛ください。またね。