ぐずぐずエブリデイ

日記です。

ギエェ

みなさん、こんにちは。お元気ですか。

私がここにくるときというのは、感情があふれかえっていて、だいたい疲れています。今回は労働時間がめきめき増え、生活がままならないことに疲れてしまって、ここにきました。

 

最近はベッドに掃除機をかけることはおろか、お洗濯することすらままなりません。寝室のカーテンを開けるのがやっとですが、太陽の光に照らされて浮かびあがるシーツの上の髪の毛たちが、私の心をちくりちくりと刺すんです。

 

ぬか床の表面には、白カビがびっしりとはびこっています。捨てればよいだけのはなしなのですが、「カビが発生してしまった」ことと、「カビを捨てられないでいる」ことが私の心の暗い場所にずぶずぶと入ってくるんです。

 

犬は手足を舐め続けます。クリームを塗って保湿をしてもなお、舐め続けます。キーボードを打つ音だけが響く部屋で、チュッチュッと音がしはじめたら、犬が手足を舐めているサインです。「舐めたらだめよ、もっとかゆくなるよ」と言っても、聞こえていない顔をして舐め続けます。最近は遊べていないからとお散歩に連れていくのですが、どろんこになってしまって手足を洗うんです。それがいけないんでしょう。かわいそうに、私のせいで手足が濡れてばかりいます。私がいけません。

 

ありがたいことに、ここ最近は本当に忙しいんです。休みもなく朝から晩まで働いています。寝る、起きる以外はすべてパソコンの前にいます。さみしいことに、ご飯を食べる時間も、ゆっくりとお風呂に入る時間も、ガーデニングを楽しむ時間も、本を読む時間もありません。それどころか、家事をする時間も確保できていません。時間の使い方が下手なんです。そういうことの積み重ねで、最近はぽろぽろ涙が出ます。泣いたって変わりませんから、でてくる涙をよそにキーボードを打ち続けるのですけど。

 

弱音ばかり吐いていられませんね。少し疲れてしまっているだけなんです。お仕事に戻ります。またね。