ぐずぐずエブリデイ

日記です。

魂のにおいカモ〜〜〜!!!

みなさん、お久しぶりです。

 

今日は今月最後の金曜日ですね。だからでしょうか、いつもにも増して「やりきった感」のある金曜日のにおいがします。この曜日ごとのにおい、私にとってはその日のモチベーションを左右するほど敏感に感じ取れるものなのですが、みなさんはどうですか。

 

たとえば月曜日には冷たくて、ちょっとシャキッとしたにおいがします。火曜日はぬるっとしていて、適温ではないにおい。水曜日は…言葉にするのが難しいのですが、日常のにおいがします。木曜日はぬるっと感と甘さが入り混じったようなにおいで、金曜日は完全にばっちし甘いにおいがします。土曜日はほっこりするような晴れたにおいで、日曜日はまぶしいくらい温かいにおいがします。

 

私の心が勝手にそう感じているだけかもしれません。けど、私はフリーランスで会社勤めの方より曜日感覚を失ってしまっているので、これは月曜日から金曜日まで勤めている方たちから発されているなにかが風にのって空を駆け巡っているんじゃないかと思っています。

 

曜日ごとのにおいと同じように、天気のにおいもあるんです。雨が降る前の日の夜は、「明日は雨が降るぞ」というにおいがするし、次の日が晴れなら「明日は太陽が出るぞ」というにおいがします。

 

さらにさらに季節のにおいも感じます。そうそう、最近はどこからともなく金木犀の香りがただよってきて、すっかり秋めいてきましたね。あのノスタルジックな香りといったら…。過去を思い出して泣きそうになりますワヨ…。

 

そういうのとは別に、なんというか季節ごとのにおいってありますよね。「わかるわかる!」って方、いらっしゃいますか。