ぐずぐずエブリデイ

日記です。

ノスタルジックコーヒー

こんにちは。

窓を開けた途端、気持ちの良い涼しさを感じてウキウキ、秋の到来を感じていましたら、窓のあたりに冷房の風があたっていただけでした。少し外に出てみましたけど、まだまだ暑いですね。残暑残暑。けれど、先日から月見バーガーも始まりましたし、秋は確実にきていますね…!今年も食べるぞ、月見。

 

ここ数日、0時までには寝て、朝は7時に起きる生活をしております。子どもの頃からまるっきり夜型の私ですが、一月のうちこうして一度は生活リズムがスーパー健康的になる時がきます。朝日を浴びる植物たちを眺め、日が沈むとともにすべての活動がスローリーになり、日付が変わるころにはすっかりお布団にくるまれる生活…なんと幸せでしょうね。これがね、ずっと続けばいいんですけど、朝の睡魔には勝てず結局いつも夜型に戻ってしまうんですよね。

 

そうそう、最近コーヒーメーカーをいただきまして、コーヒーを飲む機会がとても増えました。ブラックコーヒーを飲むたび、学生時代の英語力強化合宿を思い出します。朝は5時から、夜は2時までお勉強をするのですが、やはり眠い。授業自体は夜の23時ごろに終わりますが、その日の復習と朝一番にあるテスト勉強のために夜遅くまで起きている生徒がほとんどでした。

 

合宿は、学校が所持している山奥のホテルで行われました。それはそれは山の奥深くにあるので、朝になるとそこらじゅうが霧に包まれます。濃霧です。前が見えないほどの霧霧霧!朝の5時には起き、それぞれ勉強を始めるのですが、何せ眠い。何日も十分な睡眠が取れていないし、脳が昨日の情報を処理しきれずにいるし、霧があまりにも濃いから夢の中にいるようだし。そんな時に飲んだのがブラックコーヒーでした。

 

その頃はコーヒーが好きではありませんでしたから、カフェインを摂取するためだけに苦いのを我慢して無理やりに飲むものとばかり思っていました。けれど、あれから何年も経った今、こうしてコーヒーを飲むとあの頃を懐かしく思い出します。無我夢中で頑張った経験があって良かった。本当にいい思い出です。

 

さあ、今日も月見バーガーを食べるためだけに頑張ります。頑張らないを頑張るが最近のモットーです。みなさん、またどこかで。