ぐずぐずエブリデイ

日記です。

さながらCAUTIONボタンを押すかのよう

今日はバレンタインですね。みなさんのチョコレート具合はどうですか。私はアイスクリームにチョコレートソースをかけて食べる予定です。プチパフェみたいにするぞ〜!とこんな早朝から意気込んでいます。

 

それはそうとね、私は電話がめちゃくちゃに苦手なんです。それなのに先日、二件連続で電話しなくてはいけない日があって、本当にドッと疲れました。

 

一件目はかかりつけ医への電話です。いつもはネットから予約を取っているのですが、システムメンテナンスだったかサーバーがダウンだったか、とにかくネットから予約が取れませんでした。

 

とっても人気の病院で予約必須なので、その日中に、それはもう早急に予約を取らないといけなかったんです。それで電話しなくてはいけなかったんですけど…電話を握る手が震えました。

 

自分を落ち着けようと、お話しする内容をメモにまとめて、深呼吸して、何度も会話をシミュレーションするんですけど、手が震えて震えて仕方ない。その震える手を見てさらに緊張感が高まって仕方ない…!

 

「でもね、こういう緊張にも慣れっこでしょ。こういう時はできる限り無になって、電話番号を押して、ダイヤルするだけ。相手が出たらメモを読み上げるだけ。それだけよ!!!」と自分を鼓舞して、激しすぎる深呼吸を抑えながらダイヤルしました。

 

するとあっさり終了。ものの1分で終話です。受付の女性が私のつたない話を一瞬で理解してくださいました。ありがとう、受付の方…助かりました。それにね、私は電話がつながってしまえば大丈夫なんです。そう分かっているのに、どうしても毎回緊張してしまうんですよね。

 

はあ疲れた、と電話を置こうとしたその時、留守電が入っていることに気づきました。嘘でしょう、嘘でしょう…。相手はある会社です。先ほどと同じようにメモをまとめて、深呼吸して、何度もシミュレーションして、手を震わせました。

 

そして自分を鼓舞して通話ボタンをぽちり。お相手が出てホッとするも、びっくりするくらい意思の疎通が取れなくて緊張というか、困惑しました。私たち人間だもの、こういうこともあるよね…。

 

とにかく二件連続で電話をしてすごく疲れました。

 

そもそもなぜ電話が苦手なのかって、そう決めてしまいたくはないんですけど、多分ちょっとトラウマになっているんですよね。あまりにもトラウマすぎてなにがあったかオープンにできないほどなんですけど、多分引きずっているんだと思います。

 

あとお相手の顔が見えないというのも、私的おそろしポイントです。「顔が見えないから直接会うより緊張しない」という方もいますが、私はまったく逆です。直接お会いしてお話しするのが一番安心します。電話がない時代だったらこの緊張感もトラウマもなかったのかしら…。その時はその時でまた違う緊張感やトラウマを抱えていそうね。

 

ただね、ここ最近電話しなくてはいけない用事が増えたせいか、少し電話に慣れてきたように思います。コツはですね、緊張感が高まってきたら、「面白くなってきたわ…」「この緊張を乗り越えた先にしか見えない景色がある!」とポジティブに考えることです。

 

とはいえいつまでたっても電話得意人間になれる気はしません。けどね、きっと少しずつ成長できてると思うからOK!!!今の私のステータスは「電話:×」ですけど、いつか「電話:△」くらいになってみせますわよ。ふふふ。