ぐずぐずエブリデイ

日記です。

さよならアンメルツヨコヨコ

みなさん、こにゃにゃちわ。

 

そういえばここ最近、ふとした瞬間に首に鋭い痛みが走って、そのまま首を動かせなくなることが増えました。どうやら「ギックリ首」のようです。ギックリ腰はよく聞くけど、ギックリ首ってあるんだ…症状をネットで検索して初めて知りました。

 

多分仕事中の姿勢が悪いせいだと思うんです。意識はしているんですけど、1時間もすれば肩が内側に入っていたり、上にグッと上がっていたり、首だけがかなり前のめりになっていたりして、THE・最悪の姿勢になってしまうんですよね…。

 

さらに首がぬるりと前に出て、肩が上にグッと上がっている、THE・最悪の姿勢のコンボをかましている時もあります。そんな姿勢のままキーボードをデケデケと叩いているのですから、さながら妖怪のような佇まいになっていると我ながら思います。これではギックリ首になって当然です。

 

ので、少しでもよくしようと仕事机を新調しました。今までかなりの高さのある机を使っていたので、私のミニマムな身長に合わせて、これまたミニマムめな机を購入。あれからしばらく使っていますが、以前よりギックリ首になる頻度が減ったように思います。

 

せっかく買ったアンメルツヨコヨコも、一度使ったっきりで薬箱にしまわれたまま。ちょっと寂しいですが、少し前は笑ったり起き上がったり、くしゃみをしたり振り向いたりするだけでピキッ!と痛みが首元を縛り付けるような感覚になっていて、そのたび冷や汗ダバダバダ🎵だったので、治ってよかったです。

 

しかし油断禁物。これからもストレッチを挟みつつ、オーバーワークにならないよう、首を大切にしていきます。あと腰も。膝も。それから胃とか腸も。いやもう体全部を。それでは今日も元気に労働です。みなさん、またね。