ぐずぐずエブリデイ

日記です。

明けたね

あけましておめでとうございます。

 

もう1月が始まって4日もたってしまったんですか。気持ち的には去年の師走の感じでいるので、「2024年1月4日」という実感がまったくありません。多分このままあっという間に半分夏のような春を迎えて、夏が来て、冬っぽい秋が来て、今年が過ぎ去っていくのだろうなと思います。そのくらいの軽さですべてが平和に過ぎてほしいとも思います。

 

それはそうと、今年のお正月もめちゃくちゃに食べました。年越しそばに始まり、お雑煮、おせち、ぜんざい、ケーキ、他にも数え切れないくらいの食べ物をこれでもかというくらい胃に詰め込みました。どれもこれもおいしくて、今も胃の中に幸せが詰まっています。

 

それからはちゃめちゃに寝ました。年末の睡眠不足を取り戻すかのように、ただひたすらに深く深く眠って、毎朝スッキリとした気持ちで目覚められました。朝というか、お昼なんですけどね。ちょっと寝過ぎてしまったかも。でもOK〜〜〜!

 

それにたっぷりと遊ぶこともできました。塩とキャラメルがミックスされたポップコーンを食べながら映画を観たり、ぎゃあぎゃあ叫びながらゲームをしたり、好きなものや昔話について朝まで語ったり、夜の透き通った空気をいっぱいに吸い込みながらお散歩したりしました。

 

そのおかげで、昨日の夜は心がとても軽かったです。お休みの最後の日の夜になると「明日から仕事か…」と重たい気持ちになりますが、昨晩は「明日はいい日になるぞ〜!」とニッコニコでした。単純人間ですね、でもそれがいい〜〜〜!

 

いつか必ず終わりがきてしまう幸せを、今日もめいっぱい噛み締めながら生きていきます。今年もよろしくね。