ぐずぐずエブリデイ

日記です。

みなぎるカレー

 

今日はお仕事が早くに終わったので、黄色い大きめのお鍋いっぱいにカレーを作りました。

月末で厳しい生活を強いられておりますので、具はほとんどありません。その代わりというかなんというか、バターとにんにくをドチクショウのごとく入れました。

 

子どもがカレー好きなんて誰が言い始めたのでしょう。子どもの頃からはカレーが好きではない私でしたが、インドカレーに出会ってからというもの、カレー大好き人間に生まれ変わりました。

 

どの街にもあるインドカレーですが、お店によって味が違うのですよね。

何年か前に住んでいた街では「こんなところに人なんて来んわい」という場所に店構えしているインド・ネパールカレー屋さんによく行っていました。

ちょうど踏切の前あたりにあるお店で、お家から歩いて数分のところにありました。

 

ラッシーをサービスでつけてくれるところが好きでした。

 

当時勤めていた会社の上司もインドカレー好きな方で、仕事中にも関わらずインドカレーを求めて電車に飛び乗り、何駅も先の街へカレーを買いに行ったものです。

チーズナンが美味しいお店でした。上司の古くからの友人だという男性がマスターでした。未だかつてあのお店ほど美味しいチーズナンを食べたことがありません。なんといってもチーズがドバドバなんですよ。チーズがみょ〜んと伸びるというよりは、ぐい〜んといった具合です。力強さを感じるほどにチーズがむっちり詰まっていました。

 

チーズナンといえば、数年前にとある商業施設の中にあるインドカレー屋さんで食べたブルーチーズナンも美味しかったです。ブルーチーズの絶妙なくさみが最高なんですよね、本当に美味しかったです。

 

こんな具合にインドカレーに関する記憶は芋づる方式にたくさん掘り起こされるわけですが、インドカレーを自分で作ったこともありました。

 

ひとつ前のおうちに住んでいたころのことです、もう本当に美味しかった。普段お料理ばかりをしている私ですが、できたものを他人に振舞うことは苦手です。だけどそのカレーばかりは本当に美味しくて、もういてもたってもいられずパーティしました。

 

アチャールというインドのお漬物も作ったのですが、あぁもう本当に美味しかった、大好きです。あの時のレシピをメモしておけばよかったものを、勘だけで作ったのですべて忘れてしまいました。何をどうしてあんなに美味しいカレーが仕上がったのでしょうね、我ながら天才だと思いました。

 

そんなこんなで今日も日暮れにカレーをぐつぐつ煮込んだわけですが、なかなか今日のカレーは美味しく仕上がりました。お肉があればな…来月あたり再チャレンジしましょう。夜ご飯が楽しみです。