ぐずぐずエブリデイ

日記です。

おめざめタイム

みなさん、こんにちは。近ごろすっかり春めいてきましたね。毎年春が近づくと、街中が薄桃色のベールで包まれているような感じがします。春の神様かな。

 

さて話は変わりますが、さきほどビオトープをのぞいてみたら、寒いあいだ冬眠していためだかたちがすっかり起きていました。おっぽをふりふり振って泳いでいる姿をみると、やっぱり春がもうすぐそこまで来ているのだなあと実感します。無事に冬を越えられてよかった。もう少し暖かくなったら、ビオトープをちょこっと改造して、めだかたちがもっと気持ちよく過ごせるようにしようと思っています。春、楽しみ〜!

 

「春、楽しみ〜!」なんていっておきながらアレですけど、おはようするのはめだかたちだけではないんですよね。というのも、お昼ごろシマトネリコの土の様子を見ていたら、なにやらウニョウニョしているものが…。恐怖のあまり「ギッ!!!!」と声がでました。けどだめ、ここでくじけてはだめ!!!とっさにティッシュを取りに走り、戻ってきたころにはウニョウニョはどこかへ消えさっていました…。怖い、怖すぎる…。虫は、虫だけは、ほんとうにいつまでたっても無理、無理…。

 

家族みんなが過ごすリビングに置いてあるシマトネリコの土から、あのウニョウニョがでてしまったらどうするの…。そこでひらめいたのが木酢液。たしか去年買った木酢液があったはず。一年経っているし(それ以上かもしれない)、ちゃんと効果を発揮できるかわからないけど、においはちゃんと木酢液のにおい。きっと大丈夫でしょうと、水に溶かして土にも葉にもしゅっしゅしておきました。これでどうにかなってくれ〜〜〜〜(泣)

 

あれはムカデだったのかヤスデだったのか、あっという間に消えてしまったからわからないけど、わたしの右手に刺さっていたチクチクがあのウニョウニョのちくちくじゃないといいなと強く思います。(怖かったので調べたら、ムカデにかまれると腫れたりかゆかったりするようですね。ヤスデはというと、人に害はないそうな。)

 

みんなが目覚める時期ですね。わたしもそろそろ本腰を入れて働かないといけなくなってきました。ここ数カ月は完全に専業主婦だったし、楽しかった。仕事も仕事で楽しいけど、土いじりする時間もわんわんと遊ぶ時間も、ご飯を作ったり主人のお弁当を作ったりするのも、ゆっくりはできないのでストレスがたまります。そう思えば、そういうのがわたしのストレス解消になっていたんだな。

 

さて、午後もゆるっといきますよ。またね。