ぐずぐずエブリデイ

日記です。

七寒三温

みなさん、おひさしぶりです。こんにちは。

 

もうすっかり春っていうよりもぜんぜん夏ですね。先週末は寒さをしのぐための毛布やら布やらをきれいさっぱり洗って、ぺしゃんこにして収納しました。一昨日も昨日も今日もじんわり汗をかくくらい暑いし、しまってよかったなと思います。

 

そんなことを今朝まで思っていました。それがどうですか、明日からまた寒さが戻るらしいではありませんか。わたしはこれを恐れていたんです。

 

「こたつ、しまうんじゃなかった!」「毛布、しまうんじゃなかった!」「ブランケット、しまうんじゃなかった!」そんなことを思わないように、未来の私が寒さでこごえないように、ぎっちりこりかたまった脳みそをフル回転させ「よし今日だ」とコインランドリーにかけこんだのに。やっぱり寒さ、戻るんかい。

 

でもね、今年のわたしはちょっとちがいます。こんなこともあろうかと、電気毛布を残しておきました。数日の寒さなら電気毛布でしのげるだろうとみていますが、一週間先も寒いようですね。いじわるじゃん。

 

そんなこんなで今日もわたしは元気です。

毎朝ビオトープのめだかたちが気持ちよさそうに泳いでいるのをみています。95円で売られていたパセリが元気モリモリに育つのをみたり、全体的にやわらかいバジルが横に横に育っていくのをみたりしています。

 

みなさん、暑かったり寒かったりしますけど、どうかお元気で。またね。