ぐずぐずエブリデイ

日記です。

はまぐりを買います(お刺身も)

みなさん、こんにちは。お元気ですか。

 

あっという間に3月が到来、昨晩はひな祭りのことを考えながら眠りました。ひな祭りってなにを食べるんだっけ、はまぐりのお吸い物とかちらし寿司だっけ、すると明日中にお刺身を買っておかないとひな祭り当日の夜に行ったんじゃお刺身はきっと売り切れているし、でもそれじゃあ鮮度が心配だから、いっそのこと漬けにしようかな、それと錦糸卵と桜でんぶと、いくらもあればめちゃGOOD……なんて考えてうとうと、気づけば朝でした。

 

ちらし寿司のことばかりに気をとられていたけれど、そういえばどうしてはまぐりのお吸い物を飲むんだっけと調べてみたら「仲の良い夫婦になれるように」という思いで飲まれていることを知りました。すてきですね、こういうのばかり知っていたいです。

 

それはそうとみなさん、春がやってきました。昨日の夜、換気をしようと窓を開け、こたつに座った時に気がつきました。ぜんぶにうっすらといいにおいのベールがかかっている感じ、これぞ春です。わたしは毎年この感じを味わっているはずなのに、春がやってくるその瞬間まですっかり忘れています。窓を開けるたびに春を感じて心までやわらかくなる感じ、春ですね。

 

春の訪れは犬にも伝わっているようで、今朝は一段と日向ぼっこが捗っていたようです。窓を開けたら窓辺に座り、窓を閉めたらうろうろしているものですから、花粉とかいろいろは無視して窓を開けっぱなしにしています。

 

太陽の光が気持ち良いのかうとうとしている犬、窓辺に寝心地がよさそうなクッションを並べたのですが、ぜんぜん使ってくれません。暑すぎるのかとツルツルした冷たい素材のクッションを並べるのですがそれもだめ。反対に寒いのかと温かいものを並べてもだめです。直に床で寝ています。

 

体が痛くないのか心配になりますが、満足そうにへそ天しているのでよしなのでしょう。犬には寂しさや悲しさや悩みなどなく、幸せと愛に満ち満ちた犬生を歩んでほしいとつよく思います。花粉で穴という穴から涙が流れたとしても、犬が幸せならそれでヨシです。

 

そんなこんなでお昼です。みなさん、お昼ご飯はなにを食べますか。早いともう食べ終わっているころでしょうか。わたしはどうしよう、あまりものとごはんで済ませようかな。今日は早起きしたので恐ろしく一日を長く感じますが、幸か不幸かやらなければいけないことがたんまりです。今日一日ですべてを済ませる気持ちで頑張ります。それじゃあみなさん、またね。