ぐずぐずエブリデイ

日記です。

増えた体重を愛でられる精神が欲しい

みなさま、本当にお久しぶりです。すっかり寒くなりましたね。

私のここいらの調子はそこそこです。週末の桃鉄が楽しみでなりません。数ヶ月前から桃鉄の発売日を楽しみに楽しみにやってきました。あの時の私に教えてあげたい。今は幸せに桃鉄ライフを送れているよ、と。

 

それはそうとダイエットが終了しました。1ヶ月半でしたか、5.5キロほど落とせました。体脂肪率は3%ほどであまり変わらず…(そんなものですか?)。筋肉量も増えず減らず、ダイエット前とほとんど同じです。一体何が落ちたんだろう。私は普段から自分が気づかないうちにものすごく食べていたのかな。でも5キロ落とすという目標は達成できました。

 

参考になるか分かりませんが、一応私が実践したことを書いておきます。

運動は週に5回。有酸素運動を30分ほど、それから筋トレを1時間以上していました。運動後はホエイ系のプロテインを飲んでいました。

食事は、18時以降食べない、水分を2リットル摂取する、間食をしない、腹8分目で抑える、くらいでしょうか。自分の基礎代謝とPFCバランスを考えながら食事メニューを考えていました。

 

運動できる日は、自分の体力が続く限り動いていました。流行りのリングフィットをやってみたり、お散歩にでたり、いつもよりハードな筋トレに挑戦したり。ダイエットをしている友人と電話をしながら運動したりもしました。

食べないというのは一番いけないと思っていたので、炭水化物も含めて、たんぱく質を中心にしっかりと食事を摂るようにしました。それから週に一度はチートデイとして、好きなものを食べました。チートデイには18時以降も好きなものを食べていました。

 

ダイエット中に一番辛かったのは食べなければいけないことです。

いま思えば「考えすぎだよ〜」で済みますが、だんだんと何を食べればいいのか、食べてはいけないものはなんなのか、なんだかもうすべてが分からなくなってしまって、食べても戻してしまうことがありました。

戻しているから実質胃の中は空っぽなはずなのに、不思議と体重は変わらないんですよね。そのことに焦りを感じ、さらに食べなきゃという思いが増し、食べては戻し、体重計の数字を見て愕然とする、の繰り返しでした。

 

解決法は、1日だけダイエットをやめることでした。チートデイのようですが、気持ち的には大きな違いがあります。週に一度と決めていた正式チートデイではない日に!!好きなものを食べ!!好きなものを飲み!!自堕落に過ごすことで!!何だかどうでもよく思えたのです。(関係ないけどあつ森の毎日ログインも1日欠かすと後はどうでもよくなるタイプなの)

 

翌日、体重計の数字をみてこれまた驚きました。そんなに増えていなかったのです。増えてはいるけれど、そこまで増えていない。今日の食事を抑えて、運動を頑張れば落とせそうだなと思える程度です。私はメンタルがヨワヨワなのに、自分に細かいルールを設けすぎたなと反省しました。

 

体脂肪率が思ったより落ちず、成功といっていいものか悩みますが…。とっても頑張ったので成功ということにします。

ダイエットが終了しました、と言いましたが、ダイエットは習慣ですね。悲しいかな終わりはありません。ですが、体が少しばかり軽くなったことで、嬉しいこともたくさんありました。目標達成に桃鉄が買えたし!!!

 

公園は落ち葉だらけ、飼い犬も嬉しそうに落ち葉の山へつっこみ、ザバザバザバザバ足音を楽しんでいます。幸せそうな飼い犬を見て、私も幸せいっぱいセロトニン爆発です。

みなさんも幸せな毎日を過ごせますように。またね。