ぐずぐずエブリデイ

日記です。

飼い犬の後頭部、四季折々

なんといいお天気でしょう、みなさま、おはようございます。

 

ここ数日ずっとずっと曇り空だったので、気分がとってもアンニュイしておりました。それがどうですか、なんといいお天気でしょうかね、今朝は快晴です。空気は透き通っていて、吸い込むたびに肺胞のすべてがイキイキと生き返るようです。

 

そういえば……昨晩のこと、一年ほど使っていた電気毛布が壊れました…。狭いソファに無理くり敷いていたものですから、電気毛布とコンセントの接合部分が熱にやられてしまったのだと思います。悲しい…。実は、こんなふうにして壊れるのは2回目なのです。悔しい…。それに、これは母からのいただきものだったのです。寂しい…。本当に悲しい…。

 

そんなこんなで、新しい電気毛布が届くまでのあいだ、私と飼い犬は寒い思いをしなければいけません。見た目がカワイ〜!と即決したヒーターは電気代が高すぎ。暖房は乾燥しすぎ。先日購入した大きな机が大きすぎてコタツ置けなすぎなのです。今冬は電気毛布だけで大丈夫だわ♪なんて言っていた愚かな女よ、惨めです。

 

それでも飼い犬にはなんとか寒い思いをさせぬよう、ちゃんちゃんこを着せました。布団乾燥機をしたばかりのお布団は温かいですから、飼い犬をお布団に運び、お胸のところをぽんぽんし、健やかな寝息が立ちはじめ、しっかりと寝かしつけたと確信を持ってからリビングへ行くようにするのですが…気が付けば後ろにいるのですよね。

 

それに気が付けばお膝の上で気持ちよさそうに眠っています。飼い犬の後頭部の愛しいこと愛しいこと。今朝はおみかんのにおいがしました。だんだんと温まるお膝を想いながら考えます、電気代が何ですか、愛しい飼い犬の命、愛くるしい飼い犬のためよ。飼い犬第一。加湿器の掃除をして、保湿も怠らず、暖房のスイッチをオンにしようではありませんか。

 

そんなこんなで今日も今日とて、私は変わらぬ毎日を過ごしております。みなさま、お元気ですか。新型コロナの罹患者数も日々増え続けています。私たちの健やかな生活が変わらぬよう、お祈り申し上げます。