ぐずぐずエブリデイ

日記です。

安心たちを冷やして保存

こんにちは、みなさん。

みなさん、梅雨が案外長いことに気がついたのはいつですか。私は去年です。びっくりしましたか、私も梅雨が1ヶ月以上も続くことにびっくりしました。二週間くらいで終わるだろうと思っていたんです。それがどうですか、1ヶ月以上?びっくりしました。いい年した大人なのに、毎年恒例なのに、梅雨の長さも知らずのんびり暮らしていたのですね。

 

今日は土曜日です。それすなわち、つくりおきの日。

これは昨晩決めたことなのですが、平日はつくりおき料理でハッピーな食卓をつくろうと思います。最近の圧倒的労働パワーに白目を剥きながら対抗している私には、朝ごはん・お弁当・お夕食を作る元気が残っていません。

 

けちょんけちょんにやられた状態の私が作ったチキンカレーの美味しくないことたるや…。作っている段階から明らかにスパイスが足りないことも、目に見えて水っぽいことも気がついていたのに、強行突破しちゃったんです。もうほとほと疲れ果てていたので、なるようになれと思っていたんです。そうしたら案の定びっくりするくらい美味しくないカレーができあがりました。思い返すたび胸が痛むというか、悔しいというか、悲しいというか…。

 

「もしかして、キャパシティを超えているんじゃないの!」と気が付いたのが一昨日です。そうは言ってもやるしかないしと思っていたのですが、というか、まてよ、つくっておいておけばいいんじゃないの、そうよ、つくりおきよ!つくりおきをするのよ、私!とやっとこさ気がつきました。それが昨日です。

 

よかったよね、気がついて。ちょっとわくわくしています。つくりおきしておけば、その日限られたメニューの中から気分のものを選べますものね。ちょっと試しにやってみます。ゆるっとがんばるぞ〜。じゃあ、またね。