ぐずぐずエブリデイ

日記です。

遺伝子で感じるおとなりの芝

やっほー、みなさんおげんきですか。

今日のお天気はくもり、昨日もくもっていましたし、明日もくもる予定だそうです。一昨日もくもっていたように思いますし、週末もくもりみたいです。続きすぎじゃない?こうも連続されると、いくらくもりが好きでもちょっといやです。

 

それはそうと、私は1時間半前に起きました。昨日の日記では「朝7時に起きて♬朝ご飯を食べて♬モリモリ仕事♬」なんていいましたが、さっそくこのざまです。むしろ続いたのは3日くらいでしょうか?文字通り三日坊主になっちゃった。

 

これは絶対に言っておきたいのですが、私は早起きしたいんです。早起きは絶対、したいんです。朝早く起きて、朝ご飯を食べて、朝からモリモリ仕事したいんです。なのにどうしてだか起きるとお昼なんですよね。困ったもんですよ。

 

何時に寝てるの?とお思いですよね。1時です。昨日は1時に寝ました。それで7時に起きようとしたんですけど、起きたらおやつの時間だったんです。こんなことってありますか?夜ははやくベッドへ行くことだけを意識して動いているので、頑張っても1時が限界です、ですけど…もっと早くすれば起きられるかな?

 

これね、なにか絶対的な用事があると起きられるんですよ。たとえば時間に決まりがある予定があるとか、仕事とか、そういうの。ですけど、そういうのがなければ起きられないんですよね。どんなに焦っていても、起きたいと思っていても、起きられないんですよね…。

 

以前勤めていた会社に「おフェロ…♡」って感じの先輩がいて、出勤するたび周りから「完全に事後じゃん」といわれるほどセクシーな女性だったんですけど、先輩いわく「朝に楽しみを作っておくといいんじゃない?ロブションのパンを朝ご飯にするとか♡」だそうで。

 

その話を伺った日がたしか金曜日だったので、退勤後ロブションへ行ってクロワッサンとかフランスパンとかを買ったと思います。そして次の日のおやつの時間に食べました。すごく楽しみにしていたはずなんですけど、ふつうに美味しくおやつ・朝ごはんとして食べました。

 

むかしから朝起きが本当に苦手なんです。それに一度眠ってしまうとなかなか起きないんです。ですから、どんなに枕元で大声を出されようが、揺すられようが、はたまたビンタされようが、起きません。もちろん目覚ましも聞こえません。

 

いまはおうちで仕事をするようになりましたから、時間の使い方に決まりがありません。納期さえ守っていれば、朝でもお昼でも夜でも好きな時間に起きていいのです。いまのままお昼に起きて早朝まで仕事して、みたいな生活でも問題はありませんが、体のことを思うと朝がいいよなあ…と思うんです。それで早起きしたいのです。朝ごはんが食べたいし。

 

何年か前に、朝方・夜型というのはDNAで決まっていて、夜型の人が無理に朝方にするとよくないぞ、というような記事を読みました。もしそれが本当で、私のDNAが「我夜型也!」といっているのであれば、このままの方がいいのかなとも思います。だけどやっぱり朝ごはんが食べたいよ〜。これはあれですか、隣の芝現象でしょうか。

 

そんなこんなで、私はこれよりお仕事開始です。今日は朝から起きて仕事する予定でいましたから、いろいろなことが押しています。やるぞ〜〜〜ごきげんよ〜〜〜。