ぐずぐずエブリデイ

日記です。

癇癪の池

みなさん、夕暮れ時ですね。こんばんちは。

今日はなんだかとっても暑い日でした。そろそろ片付けようと思っている扇風機が大活躍です。まだ片付けてしまうには少し早いのかな、だってまだ9月ですもんね。

 

それはそうと、先ほど洗い物を片付けていましたら、手がすべって、乾き切ったタッパーをシンクの中に落としてしまいました。いくら普段から掃除していても、シンクの中は雑菌だらけだと思っているものですから、もう一度洗い直しました。

 

いつからか、作ったお料理をお皿に盛りつけたあと、このまま全部床にぶちまけてやりたいと思うようになりました。顔面パイ投げのように、手のひらにお皿を乗せて、思い切り床へと投げつけたらどうなるだろうと思うんです。

 

タッパーを落としたときも、あぁもうこのまま全部、水分ひとつない食器たちを湿ったシンクの中に叩きつけてやりたい衝動にかられました。ここでアンガーマネジメントです。呼吸を意識して♫吸って♫吐いて♫逆さまになったタッパーをしばらく見つめたあと、洗い直しました。

 

怒りの感情は数秒経つと収まるといわれていますね。怒りを感じたときは、深く呼吸をして、数を数えればよいと聞いたことがあります。怒りを感じたときに試すこともありますが、大抵思いだすのは物凄く怒っているときです。だからでしょうか、意味を成さないことのほうが多い気がします。怒り爆発までのカウントダウンと化すだけです。

 

わたしのなかの幽幽たる場所に、湧水のようにふわふわと湧き続けているものがあります。数を数えても、いくら時間が経っても、一度その場所を思い出すと、途端にすべてが嫌になるんです。みなさんにもそういう場所がありますか。

 

話は全く変わりますが、何日か前に風邪をひいたようです。以前は月に一度風邪をひいていたように思いますけど、ここ最近はそのようなこともありませんでした。久しぶりの風邪です。おじやを食べて頑張ります。またね。