ぐずぐずエブリデイ

日記です。

あんまり働かないあたま

みなすぁん、こにゃにゃちは。生きています。

 

もうすっかり秋ですね。昨日のお昼ごろ、空を見上げたらそれはそれは立派なひつじ雲が……いやうろこ雲だったかな?いや……さばだかいわしだか…とにかく秋っぽいモコモコした雲がありました!!!秋ですね〜。

 

すっかり過ごしやすい気温になりましたし、そろそろBBQの時期なんじゃない!?とワクワクしています。去年は海辺で秋刀魚を焼いたりサザエを焼いたり、アルミホイルにぐるっと包んだ焼き芋を焼いたりして、人間も犬も大大大大大満足の秋BBQができました。今年も秋刀魚を焼いたり、きのことかホタテとか、またお芋も焼いたりしたいな。します。

 

話はまったく変わりますが、さっき仕事のメールを確認したらものすごい数の連絡がきていて、ウッとなりました。チャットを確認すると「参考資料といくつかお願いがありますので、ご確認のほどホニャホニャホニャ」。

 

こういう連絡を見ると、目の前が霞み始めます。心の中が不安と怖さと面倒くささでいっぱいになるんです。どれくらい時間がかかる修正なんだろう、このあとのスケジュールは大丈夫だろうか、大丈夫かじゃないやるしかないんだよな、怖いな、なんて考えて、ちょっと一旦横になりたくもなります。

 

でも横になってしまうと、今度は起き上がるのにも不安と怖さと面倒くささがついてきて全部だめになってしまうんですよね。だから最近はふんどしをグググッと締めてですね、ハァッと息をはいて、人差し指でマウスの左側をポチリ、エイヤ!!!と取り掛かるようにしました。

 

そしたら大抵、想像していたよりもどうってことないんですよね。それに今回はすべて「ここに執筆に参考になりそうな資料がありましたので添付しておきます」とか「ここに〇〇を追加してほしいです」とか、本当に参考資料とお願いだけでした。

 

思えばそうチャットに書いてありましたね。私、勝手にネガティブに溺れ切っていました、あらま。こういうことって、仕事以外でもあります。大体やる前に「最悪じゃ〜〜〜ん!」と思っていることって、やり始めたら「全然だいじょうぶ〜〜〜!」なんですよね。

 

これってもしかして、やる前にめちゃくちゃに最悪を考えているからでしょうか…。気持ちはどんどんどん底だから、少々の落ち込み具合には反応しないのかもしれません。そう思うと、私がネガティブに溺れ切っているのって、ある意味自分を守れているのかも。

 

なんか自分でなにを言っているのか、イマイチよく分からなくなってきました。世間は金曜日、そろそろ一週間の労働が終わろうとしている午後ですが、私はキッパリバッキリこれから労働です。がんばるね。それではみなさん、また。