ぐずぐずエブリデイ

日記です。

ヤホ

お久しぶりです。

 

もうすっかり梅雨ですね…とは言い切れないような、なんとも言えない天気が続いていますね。いや、そんなこともない?しっかり梅雨してますか?とにかく今日はめちゃ晴れ。最高ですね!

 

ここ最近はというと…とにかくお仕事を頑張っています。起きて、働いて、働いて、働いて働いて働いて、寝る。って感じのエブリデイです。自分がだめだめで、恥ずかしくて、情けなくて、ずっと自信がなくて、迷ったり立ち止まったりしてばかりですが、なんとかやっています。

 

そうそう、今年も梅干しを作りました。去年は「1年分作るぞ〜!」と意気込んで3キロ漬けてみたのですが、あっという間に食べてしまって、もうほとんど瓶の底が見えています。

 

なので今年は5キロ漬けてみました!けど…いざ5キロの梅を前にすると思ったり少なくて、やっぱり今年も足りないかもしれない。そしたら来年は10キロにします!いきなり2倍、いっちゃうぞ〜!

 

あっ、そうそう、らっきょうも漬けたんです。去年初めてチャレンジしてみたのですが、手作りらっきょうのおいしいことおいしいこと!!!去年は1キロ漬けたのですが、1〜2カ月くらいで食べ切ってしまいました。

 

らっきょうって漬けてから3カ月後くらいからが食べごろらしいんですけど、待てなかったんですよね。おいしすぎて。笑っちゃう。

 

そんなわけで今年もらっきょうを漬けました。今度はたくさん食べられるように3キロ!下処理が本当に大変で1時間半くらいかかりました……が、おいしい〜(泣)今年もやっぱり3カ月待てずに食べてしまう…漬けてから10日もたってないのに、おいしくて食べてしまう〜!(泣)

 

と、こんな感じで毎日幸せを見つけながら暮らしています。季節ごとの作り置きっていうのは、生きる幸せを感じますね。ちなみに今夜は赤しそジュースを作る予定です。おいしくできるといいな。というか、早くお仕事を終わらせないとな。

 

その前にコーヒー飲んで、それから頑張ろう。それではみなさん、またね。