ぐずぐずエブリデイ

日記です。

ダーリンに雷

静寂がほんとのほんとに無理だなって日と、静寂だけが私を清めてくれるなって日がありませんか。

 

わたしはお仕事においてもそういう日があって、なるべく歌詞のない控えめな作業用BGMを選んでお仕事に励んでいても「うるさい!!」とブチギレそうになることがあります。BGMがショパンであろうが、アンビエント系であろうがイライラしてしまいます。一方で、ゴリッゴリの電波系アニソンを流しながらめちゃくちゃ真面目にお仕事できる日もあります。

 

でも最近はそもそも「音楽」というのがダメになってきているようで、なにか映像を流しながらお仕事をするようにしました。最初はYouTubeでおすすめに出てきている適当な映像を流していたのですが、ゲーム実況とかついつい観ちゃうんですよね。パソコンの隣にタブレットを置いて少し視界に入るようにしているのですが、真面目に文字打ってる隣でめちゃくちゃ早歩きするゾンビとか出てきたら観ちゃうんですよね。

 

お仕事よりも映像選びに時間を使ってしまうような日々を乗り越え、ぴったりな映像をみつけました。それはですね、みなさんきっとご存知なあの作品。「うる星やつら」です。女たらしのだらしないあたるに、ラムちゃんが「ダーリーン!💢⚡️」なんて言ってビリビリやっちゃうやつです。うる星やつらなら定額サービスを使えば見放題だし、かなりのボリュームがあります。

 

ちょっとはなしはそれますが、わたしは何を血迷ったか、唐突にうる星やつらを全巻大人買いしたことがあります。まとめ読みしようと思って、1巻から読む、ちょっと休憩、漫画から離れる、漫画の存在を忘れる、思い出す、1巻から読む、ちょっと休憩、漫画の存在を忘れる、漫画から離れる、漫画の存在を忘れる、のループで1巻だけめちゃくちゃに読んでます。

 

とにもかくにもお仕事にぴったりな映像を見つけました。やる気がでない時はうる星やつらをつけて、それからお仕事に励めばスラスラ文字も浮かぶし指も動くしで、なんだかとってもいい具合です。飽きもこなさそうだし、まさかまさか、うる星やつらがこんな役に立つとは。今日もラムちゃんがピョロロロロと音を立てて飛んで、ダーリンダーリンいってます。私もがんばろ。