ぐずぐずエブリデイ

日記です。

弱気なミルクもち

相変わらず自粛が続いていますね。

近所のスーパーはどこもかしこも小麦粉も強力粉も、もちろんホットケーキミックスもなく、お料理が好きな私には本当に辛いもんです。

 

そこでというかなんというか、Twitterでバズっていた牛乳もちを作りました。作ったつもりだったのですが、なんか白子ができたんですよね。

 

想像以上にはやく固まったこと、絞り袋がなかったこと、小さめのスプーンで形づくったことで、白子になったと思います。

あんまり糖分をとりたくないなあ、とお砂糖をけちったのもいけなかった、片栗粉を入れすぎましたし、なあんにも量らなかったのもいけなかったのでしょうね。

 

それに目分量でいいでしょう、とモリモリに傲慢だったのもいけなかったんだと思います。

 

目の前にあったのは、ミルクを水で薄めたような味の白子の形をしたなにかでした。

やさしい味のスイーツなんだと思えば辛うじて食べられましたから、結果オーライです。

 

それにしても世の中はどうなっちゃうんでしょうね。