ぐずぐずエブリデイ

日記です。

ちいこい船でいざ直航

みなさん、お元気ですか。わたしはオゲンコです。

もうすっかり夏ですね。8月もすぐそこ、なによりこの調子だと、あっという間に2022年がきそうです。これはブログを書くたびに言っているような気がしますが…時の流れの速さたるや…ついていけません。

 

それはそうと、みなさん大人になってから勉強をする機会はありますか。

さいきん初めてのお仕事をしているのですが、「いまの私の戦闘力じゃ到底戦えない!!!」という状況によく陥ります。壁にぶち当たるたびなんとな〜く、それっぽ〜く乗り越えてはいるのですが、乗り越え方というか、積み上げ方が雑なもので、全体的にふらふらしていて、結果も納得のいくものになりません。たくましい結果を残すためには、己の経験値をあげるしかないと気が付きました。それすなわち勉強です。

 

むかしからこつこつ勉強が苦手でした。いかに短期間で結果を出すかということばかり考えてきたような気がします。夏休みの宿題は気分がのった日にすべて終わらせるタイプでした。(気分がのらない月はどうしていたのでしょうね)。

ただ今回ばかりは、「長期間、毎日こつこつ」が大切なようです。先を考えるたび重たいため息が漏れます。なんだこのため息は…いつからこんなに学ぶことが苦手になったのでしょう。

 

小学生のころ、こどもチャレンジをさせてもらっていました。テキスト動画でみた「学びは航海のようなもの」という言葉に胸がときめいたことを覚えています。なのに実際航海に出たわたしはどうだったでしょう、適当な島に重い錨を下ろし、砂浜で遊び呆け、ごらんください、いまのわたしは経験値が足りず、砂のお城すら作り方を知らない、そんな具合です。

 

そもそもわたしは学ぶこと自体が嫌いなのではなくて、毎日こつこつやるということが嫌いなのです。毎日目に見える結果がないとやる気も起こりません。甘えですね。とにかく己を奮い立たせるべく、ちいさな目標を設定して頑張ります。何度でも大海原をはちゃめちゃにアドベベンチャーして、「おめぇつえぇなあ!」といわれるおもしれー女になります。またね。